読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

アジャイルサムライDevLOVE道場に参加してきました

土曜日のDevLOVE仙台に引き続き参加。

インセプションデッキはアジャイル開発じゃなくても使えるメソッドだと考えていたので、いい機会だと思い参加。

 

研修の進め方は、与えられた題材に対して、2つのチームそれぞれがインセプションデッキ、エレベーターピッチ、やらないことリストを作成するもの。

チームであーだこーだと話しながらデッキを作る作業はすごく楽しかった。

個人的に面白かったのは、対象とする顧客像を絞れば絞るほど提供するサービスのイメージが明確になっていったことと、やる、やらないの判断がしやすくなったこと。

 

終わってみたら、2つのチームのデッキは全く違うものに。対象とした顧客が別だったので当然と言えば当然かもだけど。

 

今後の課題としては、この研修前に気になっていた、顧客やチームメンバーをどうやる気にさせていけるかというところがまだもやもやしてる。

POにうまく質問することが出来なかったのも課題。

 

まずはお勧めされた質問力の本を読んでみようかな。

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?