読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

Windows7(x64)でObjectBrowser10を動かす

Windows7(x64)のPCにObjectBrowser10をインストールしたんだけど、ORA-12154のエラーでDBに接続できない現象にしばらくハマった。

 

f:id:mokky14:20130325133143p:plain

 

同じサービス名でSQL*Plusからは接続できたのでtnsnames.oraの設定が誤ってるわけではない。ORACLE_HOMEとかTNS_ADMINとかの環境変数いじってもダメ。

色々試した結果、デフォルトのインストールディレクトリにインストールしているのがダメという事が分かった。

ちなみに、WIndows7(x64)のデフォルトインストールディレクトリは以下になる。

C:\Program Files (x86)\OB10

 

一旦アンインストールして、別ディレクトリを指定してインストールした。

スペースとか()とか含まれるディレクトリ名が嫌だったので、自分は以下にインストールした。

C:\Programs\OB10

 ただ、ObjectBrowser10は毎回「管理者として実行」しないとダメっぽい。

一応これでDBには接続出来た。