mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

すくすくスクラムSendai 第7回 ~スクラムを描いてみよう!~に行ってきました

すくすくスクラムは半年ぶりの参加。

今回は2チームに分かれてスクラムガイドの内容に従って、スクラムを説明する絵を描きながら、スクラムの作業の流れを理解していくというもの。
うちのチームで描いた絵はこれ。描いてくれたYさんお疲れ様でした。
f:id:mokky14:20130425020207j:plain


絵にしてみて思ったのは、やっぱり絵にすると分かりやすいということ。
仕事でも、文章だけの説明よりも、絵を付けて説明した方が分かって貰いやすいことはよくあるし、逆に、絵が描けないのは、理解に曖昧なところがあるのが原因だったりするし。(自分の絵心がないのはさておき)
あと、スクラムの概略という意味では、この絵はすごく分かりやすかった。


スクラムの流れとか体制とか役割とかは分かったけど、スクラムマスターの必要性がまだいまいち理解できてない。
アジャイルがダメだと思う7つの理由でもdisられてたけど、個人的には、スクラムマスターを置くのはスクラムを効率的に進めるための手段でしかないと思っていて、居ないよりは居た方がいいだろうけど、必ず居る必要があるのかは疑問。


勉強会後のビアバッシュはスクラムと関係ない話で盛り上がってました。
とんかつ 櫻家金沢カレーは是非行かねば。。


久しぶりの参加だったけど、面白かった。次回も都合が合えば参加したいです。