読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

第17回 DDD(ドメイン駆動設計)勉強会に行ってきました

今回は第15章 P424~P440まで読み進め。
内容は、強調されたコア、凝集されたメカニズム、隔離されたコアといった、プロジェクトのコア部分の抜き出しに関する内容。

個人的な感想としては、コアを抜き出しても、それを開発チームや、関連会社、顧客を含めて「コアはこれだ!」という意識合わせするのが難しいんだよな~と。
特に、「ドメインエキスパートなんていない」って話も出てた通り、顧客≠ドメインエキスパートという状況はそんなに珍しくないと思うので、そんな顧客相手にどう認識を合わせていくかが悩ましい。
あと、WhatとHowの違いが分からない人ってあまり珍しくないし、Whatなんて考えずHowしか考えない人も結構いるので、そういう人たちを相手にして、どう取り組んでいったらいいものが作れるだろうなというのもずっと悩みではある。

ほとんど議論に参加出来なかったのが今回の反省点。15章は2ヶ月前に読んでおいたはずなのに、期間空いたら読んだ内容忘れてた (- -;

さて、16章のまとめ、しっかりやらねば。。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)