mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

JSONフォーマットのファイルでコメント行

構造化データを定義するファイルのフォーマットとしてJSONフォーマットを使用しようと思ったけど、JSONフォーマットだと、ファイルにコメント行が書けないという問題がある。
(JSONの仕様を定義しているRFC4627には、コメントに関する仕様の規定がない)

かと言ってxmlは面倒くさいしなー、と思っていたら、JavaJSONICというライブラリで、コメント行を含んだJSONデータのロードが出来ることが分かった。

ここ

[デコード] Cスタイルの複数行コメント(/**/)、C++スタイルの行コメント(//)をコメントとして認識します。

とある。素晴らしい!
ということで、ファイルロードするアプリをJSONIC使って実装し、ファイルフォーマットには心置きなくJSONフォーマットを採用することにする。

ちなみに、他のJSONライブラリでコメント対応しているのかは調べてないので、他のライブラリでもコメント対応してるものがあるかも。