mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

VAIOのWindows10で無線LAN接続が出来なくなった話

久しぶりにWindows10起動したらWifi接続出来なくなってしばらくハマったのでメモ残しとく。

環境

発生した問題

Windows10を起動したら無線LAN接続が出来ない状態になってた。(以前は接続できてた)
ネットワークとインターネットの設定で、Wi-FiをONにしてもOFFに戻る。

f:id:mokky14:20171029183250p:plain

ここの手順を参考に対応してみたけど状況変わらず。
他に、Windows Updateデバイスドライバの更新やってみたけど状況変わらず。
なお、有線LANは問題なく使えた。

問題原因

VAIOにプレインストールされていたVAIO Smart Networkが原因。
こいつの無線LAN設定がなぜかOFFになってた。

f:id:mokky14:20171029183628j:plain

VAIOコントロールパネルを起動して、VAIO Smart Network→詳細設定を開くと

f:id:mokky14:20171029183639p:plain

無線LANがOffになってた。
ここをOnにして、ネットワークとインターネットの設定のWi-FiをONにしたら無線LAN接続できた。
Offになった理由は分からないけど、どこかのWindows Updateで設定が変更されたのかな?

使ってないツールなのでアンインストールしようとしたら、エラーになってアンインストール出来ず。

f:id:mokky14:20171029184015p:plain

事象が再現する事があるかもしれないので、備忘録として残しておく。