読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

Struts1のEOLでSAStrutsがどうなるのかちょっと調べてみた

StrutsのVersion1がEOLになったことで、Struts1を使用していたSAStrutsが今後どうなるのか、今更気になったので調べてみた。(軽くググっただけだけど)

Seasar-userのMLによると、ひがやすおさんは

Struts 1.2がEOLといっても気にする必要ないというのが私の考え。
SAStrutsが出てから、Strutsに特に問題が起きたこともなかったし、
本当に問題起きれば、SAStruts側でStrutsにパッチを当てます。

という訳で、SAStrutsはこのままの予定。

とのこと。
とりあえずSAStrutsまで連鎖してEOLということにはなってなさそう。

とは言え、Struts 1がEOLになったからSAStrutsはダメっていう人は絶対いるだろうなぁ、と思ったら、SAStrutsが使用しているStruts1.2.9をCodeLibsがサポートする形でCodeLibs Strutsという名前で提供されている模様。

Mavenリポジトリとかjarファイルのダウンロード先とかは以下のGitHubのReadmeを参考に。
https://github.com/codelibs/cl-struts

ということで、今後SAStrutsを使用する際には、オリジナルのSAStrutsに含まれる
sa-struts/lib/struts-1.2.9.jar
を、上記のcl-strutsのjarファイルに入れ替えて使用することになるっぽい。