mokky14's IT diary

IT関係の仕事メモ、勉強会の感想など書いてます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイル×テストに行ってきました

今回はすくすくスクラムとソフトウェアテスト勉強会のコラボ企画で、細谷泰夫さん(@yasuohosotani)による講演とワークショップ。 細谷さんの講演(スクラムと品質) 気になったトピックなど。 品質が悪くなる要因は、オーバーコミットメント(能力以上の作業を…

Linuxでiptablesとかフォワーディングとか

Linuxでiptablesとかフォワーディングとか色々いじってたのでメモ。※ ここで実行するコマンドは全てroot権限が必要。 複数のポートをまとめて指定 INPUTチェインで複数ポートへのアクセスをまとめて許可したいときとか、-m multiportモジュールをロードする…

ソフトウェアテスト勉強会~メトリクスを使ってプロジェクトを診てみよう に行ってきました

先週行ってきたソフトウェアテスト勉強会の感想。 今回はテスト技法ではなく、メトリクスの分析。やってみた感想としては、これだけのデータがあっても、数字見ただけでは実際のところは分からないもんだな、というのが大きな感想。自分が仕事でやったことあ…